2016年05月31日

稽古23日目(5/31):細谷録〈2〉音

こんばんは!
北海道生まれの細谷です。
蒸し暑い日が続いていますね。
北海道だったらこの温度はもう真夏日です。
もっと暑くなると聞いてるのでこれからが怖いですね、、

さて、そんな今日も稽古です。
今日はごまさんによるシーン練習。
少しずつ少しずつ細かな演出がついていきます。
待機してる役者も真剣に見守っています。

今日はSE(効果音)を入れた稽古もしました。
このSEも役者による生演奏なのです。

IMG_2006.JPG

役者が演技をしている後ろには楽器ブースがあり、別の役者が演奏したりします。
写真の後ろの方にあるごちゃっとものがのっかってる机が楽器ブースです。さまざまな楽器があり、必要な音に合わせて楽器を使い分けていきます。

IMG_2014.JPG

2枚目の写真は出演の黒木さんが歌っているところ。
もう、この歌を聴くと心が安らかになります。黒木さんの歌声素敵です。

今回のお芝居、所々で歌います。楽しい歌だったり神々しい歌だったり、、、

SEもそうですが、歌などの音楽がシーンに付け加えられると印象がパッと変わります。

音の力、恐るべしです。

========
ニットキャップシアター 第37回公演『ねむり姫』
2016年7月8日(金)〜11日(月) @アイホール
特設WEBサイト → http://knitcap.jp/37th/
intro_flyer02-2[1].jpg
posted by ニットキャッパー at 23:37 | Comment(0) | ねむり姫

2016年05月28日

明倫WS「ねむり姫稽古場」展

こんにちは。高原です。
今日はお知らせです!

7月8日に本番を迎える『ねむり姫』の稽古は、順調にメキメキと進んでいます。
ダンス稽古、音楽稽古、歌稽古、殺陣稽古、俳優のシーン稽古が、代わる代わる、時には並行して週5回4時間〜8時間かけて稽古をしています。

その舞台創作最前線の稽古場を、「明倫WS」として一般公開することになりました。
普段入ることのできない、稽古場にどなたでも自由に出入りできます。
出演者が立つ稽古の舞台、使う小道具や楽器、台本、今回のイメージ資料、稽古場映像などを展示し、見て触れて創作の現場を感じ、舞台になる前の舞台を見てください。

「ねむり姫稽古場」展は、【前期】【後期】と分けて2回実施します。
5月をかけて作ってきた稽古の様子を【前期】展、5月6月にかけて作ってきた稽古の様子を【後期】展として稽古場公開します。
舞台になる前にいち早く作品の様子を見ることができます。舞台創作の現場を感じてもらえると思います。
会期中は劇団員が常中していますので、質問や稽古の話を直接聞くこともできますよ。

【前期】展は、小道具製作の実演、作演出のごまのはえもいますので、作品の内容がどんなものかより詳細に感じてもらえると思います。
以下詳細です!!

*〜*〜*〜*〜*
明倫WS 「ねむり姫稽古場」展

現在ニットキャップシアターでは7月に向けた『ねむり姫』の舞台創作を「制作室1」でおこなっています。
その稽古場を開放して、稽古で使う小道具、衣装、台本、稽古場映像などを展示します。
劇団員が常中していますので、素朴な疑問もお気軽にどうぞ!
幕が上がる前の「舞台」をご覧ください。

【前期】6月4日(土)11時半〜17時 @京都芸術センター 制作室1
【後期】7月1日(金)11時半〜17時 @京都芸術センター 制作室1

【前期】展 のみのイベント
12時〜 小道具製作の実演
14時〜 作演出 ごまのはえ常中

問い合せ:京都芸術センター
http://www.kac.or.jp/
*〜*〜*〜*〜*
posted by ニットキャッパー at 13:47 | Comment(0) | おしらせ

2016年05月26日

稽古20日目(5/25):下川原録〈1〉「段差じゃのう」の巻

今晩はでおじゃ!お久しぶりの下川原でおじゃる。
今日も稽古場では暑い稽古が行われておる。麿は見学じゃ!

IMG_20160525_201901.jpgIMG_20160525_201942.jpg
稽古場では出演者がイスに乗ったり座ったりしておる…
ほうほうこれは段差を意識した稽古のようじゃ。
なるほどのう。いとおかし。

それにしても今回の舞台は段差がたくさんあるのじゃのう。
麿のように足の長い者は軽々と超えられそうじゃが、皆は苦労するかものう。
下から上まで最大で1メートル以上の差があるようじゃ。いと高いのう。

この舞台で三十人以上の役者が…
なんとも賑やかな舞台になりそうでおじゃる。
いと楽しみじゃな!

まだまだ予約も受け付けておる。
皆のもの牛車に乗って駆けつけるのでおじゃ!
========
ニットキャップシアター 第37回公演『ねむり姫』
2016年7月8日(金)〜11日(月) @アイホール
特設WEBサイト → http://knitcap.jp/37th/
intro_flyer02-2[1].jpg
posted by ニットキャッパー at 01:56 | Comment(0) | ねむり姫