2017年02月10日

イレブン日記:編物

ニットナイト.jpg
こんばんわ、高原です。

2月10日が終わろうとしていますが、今日は「2・10(二ット)の日」でした。
そういや「ニット(Knit)」ってどういう意味やろ?と思ったので調べてみました。
なにも毛糸で編んでるものだけじゃないんですね。
編み物全般、“伸縮素材”のものは大体「二ット素材」らしいです。
※こちらのサイトがわかりよかったです↓↓
http://www.knit.one-thread.jp/knit.html

タテとヨコで織りなすのが「織物」。
結んだりかけ合わせたりループしていくのが「編物」みたいです。

今日の服装は、アンダーにニット素材、その上にニット素材、さらにセーターを着て、ズボンの下はタイツを履いていたので、オールニットな服を着ていました。
年に一回今日みたいな雪の日には、体にフィットして保温して優しい感じのニットが手放せないですね。

明日も雪が降るみたいです。
今夜は暖かくして寝ましょう。

Knit night!!おやすみなさい。
posted by ニットキャッパー at 23:45 | Comment(0) | 日々の泡