2017年06月21日

シアターウル道案内〔京福 常盤駅から〕

道案内 常盤駅から
シアターウルへの道案内 from 京福電鉄 常盤駅
(以下、地図の番号と写真の番号を照らし合わせてご確認ください!)

道案内 常盤駅から
01 常盤駅からのルートをご紹介しましょう。駅です。雰囲気たっぷりです。どちらの方面から来ても駅の出口は同じです。写真の手前の方、左側に向かってください。

道案内 常盤駅から
02 駅のホームから丸太町通りへ出ます。改札はありません。正面の大きな通りは丸太町通りです。こちらを左折してください。写真の左側ですね。

道案内 常盤駅から
03 先ほどの写真を左に曲がるとこんな感じです。左手に学習塾、その先に高校のグラウンドが見えてきます。ここからまっすぐ行くだけです。

道案内 常盤駅から
04 先ほどの場所からまっすぐ進むと高校のグラウンドの横を通過します。嵯峨野高校です。まだまっすぐ。

道案内 常盤駅から
05 嵯峨野高校の正門前を通過します。まだまだまっすぐずんずん行きましょう。

道案内 常盤駅から
06 常盤野ゴルフの看板が見えたらもうすぐです。信号があるので気をつけて!

道案内 常盤駅から07 信号を渡って、15mほど。ケンタッキーフライドチキンが見えたらゴールです。二階にシアターウルがあります! お疲れサマでした!
posted by ニットキャッパー at 08:01 | Comment(0) | 太秦おかげサマー

シアターウル道案内〔JR 太秦駅から〕

道案内 太秦駅から
シアターウルへの道案内 from JR太秦駅
(以下、地図の番号と写真の番号を照らし合わせてご確認ください!)

道案内 太秦駅から
01 JR太秦駅からご紹介。

道案内 太秦駅から
02 出口を出て右に向きます。目印はファミリーマートのある方。まっすぐ突き当りまで進みましょう。

道案内 太秦駅から
03 突き当りまでくるとこんな感じ。ここを左折、写真の左のほうへ進んでください。

道案内 太秦駅から
04 左折したらこんな感じ。まっすぐ進みましょう。写真の奥の方に進んでください。

道案内 太秦駅から
05 上の写真からまっすぐ進むと、この交差点まできます。まだまっすぐです。横断歩道を渡り、奥のアパートの辺りまで進んでください。

道案内 太秦駅から
06 この「とまれ」標識を左へ。

道案内 太秦駅から07 左に曲がるとこんな感じ。 住宅地ですが臆さずまっすぐ進んでください。


道案内 太秦駅から
08 先ほどの場所からまっすぐ50mほどまっすぐ進むと、この地点につきます。 こちらを右折します。 「一方通行」の看板が出てますね。 この看板に逆らって進んでください。 もちろん、歩行者と自転車だけですよ!

道案内 太秦駅から
09 右折するとこんな感じです。 写真の奥、緑のネットがあるほうへ進みましょう。

道案内 太秦駅から
10 ずんずん進みます。 緑のネットはゴルフの練習場

道案内 太秦駅から
11 この信号まで進んでください。

道案内 太秦駅から
12 信号の所まで来ると、大きな通りに到着します。 これが丸太町通りです。ここを左折です。 間違えて道の反対に渡らないでくださいね。 黄色のお店が見えたら渡らず左折!

道案内 太秦駅から
13 左折するとこんな感じ。 この方向にまっすぐ15mほど歩くと着きます! もうちょい!

道案内 太秦駅から
14 先ほどの場所から歩いてすぐ! ケンタッキーフライドチキンが見えたら正解です。 二階になります。 太秦駅からは、早い人で7分、かかっても10分ほどでしょうか。 お疲れサマでした!
posted by ニットキャッパー at 07:19 | Comment(0) | 太秦おかげサマー

2017年06月13日

ごまインタビュー〈2〉

今回『太秦おかげサマー』は久しぶりにおこなう劇団員のみの本公演。
『男亡者の泣きぬるところ』と『女亡者の泣きぬるところ』、それぞれ男と女の二人芝居として上演します。どんな作品なのか、どんな作品になりそうか、劇団の座長であり劇作と演出のごまのはえに聞いてみました。
その第2弾です。


――ごまさんの台本には食べ物がよくでてきますよね。過去に焼きサンマと大根おろしが出てきて、舞台上で大根おろしを披露して舞台上がびちゃびちゃになった公演もありました。今回2作品ともに餃子が出てきますが、なぜ餃子なのか理由はありますか?

ごま:食べ物がでてくる作品は好きです。国語の教科書に吉行淳之介の『ピーナッツ』という作品が載っててね。それがやたら面白かった。男二人がピーナッツを食べるだけのお話なんだけど、食べるという行為が、男二人の心理描写になってて、おかしくて、悲しいお話でした。「男亡者」に食べ物がでてくるのもその影響があるかもしれない。
餃子を選んだのは無自覚。今思うとお弁当に餃子ってちょっと変やね。「女亡者」に登場する餃子は、登場する理由がわかる。これは自覚的。餃子つくるときって電話にでれないじゃん。それが理由かな。


――新作『女亡者の泣きぬるところ』を書こうと思った出来事やきっかけってありますか?

ごま3編.jpg

ごま:書こうと思った理由か……。
伊丹アイホールで想流私塾っていう劇作家の塾があって、北村想さんが塾長なんやけど、そこの師範代を一年務めたんです。一年間想さんの作劇論を横で聞いていたのですが、僕とまったく違う。でもすごく魅力的で。このやり方で台本を書いてみようかなぁと思ったんですね。実は前にも「女亡者」というタイトルの台本には挑んだことがあって、でも上手く書けなくてお蔵入りしてたんです。それでまぁ、リベンジの気持ちもあって、挑戦しました。


――最後に、今回の作品は「生きてる人間の生きてくためのお話」とコメントされていますが、どんな人にみてもらいたいですか? 『男亡者の泣きぬるところ』の初演時のコメントには「ぜひ、女の人にみてもらいたいです」(注1)とありましたが。

ごま:誰に見てほしいというのは無いですね。誰に見られても大丈夫な作品にしたいけど。大丈夫というのは無難という意味ではなくて、どんな人にでも何かしらの棘がささる作品にしたいと思ってます。


――ありがとうございました。どんな作品になるのか、ぜひ太秦の舞台でご覧いただきたいと思います。


(注1)『男亡者の泣きぬるところ』初演時のごまのはえコメント
「男」がかかえている不安感。
これは何だろうと思ってこの台本を書きだしました。
書いているうちに思ったのですが、「男」を深刻に考えるほど笑いごとになっていくのはどうしたわけでしょう。
「笑い」に徹することが「男」の不安を描くことだと今では確信しています。
ぜひ、女の人にみてもらいたいです。



〈1〉へ戻る ≫



■□ ニットキャップシアター #38
■□『太秦おかげサマー』
image01.jpg
2017年 6月29日(木)〜7月9日(日)
@シアターウル(京都 太秦)
★特設サイト→ http://knitcap.jp/38th
★チケット予約→ コチラ
posted by ニットキャッパー at 12:06 | Comment(0) | 太秦おかげサマー