2019年08月05日

【鳥キャスト紹介〈3〉】山岡美穂


c_yamaoka.jpg
[撮影:TAKA]

山岡美穂(やまおかみほ)

役名:ナターシャ/マーシャ/荒木節子



◎今回の役どころを教えてください


モスクワからサハリンに流刑された囚人の娘ナターシャからはじまり、彼女の娘マーシャ、そのまた娘の節子と、親子三世代を演じます。

自分の意思とは関係なく目まぐるしく変わっていく時代の中で、出来るだけ精一杯両手をぶんぶん振り回してニカッと笑って生きていくそれぞれの姿に、この家系に生まれた女性たちの血の繋がりをかんじます。



◎観どころはどこですか?


ナターシャとマーシャの結婚相手となる人物が劇中に登場します。彼らは一生懸命求婚にやってくる。
…が、どちらも幸せいっぱいな甘い空気は微塵もなく、彼女たちはそれぞれ相手をけちょんけちょんに言い負かしてしまうんです。
なのにページをめくれば、「えーっ、結局結婚するんかーい!」てなことになっていて。

でも、そういう「なんでやねーん!」な展開って、お芝居の中だからってわけではなくて、私たちの日常にも時々起こるなぁと。
日常のなかに起こる喜劇と、この時代のこの土地に生きる人々が抱える哀しみが自然に隣り合わせになっている〈生活〉を丁寧に紡いでいきたいです。
愉快なだけではなく、哀しさばかりでもなく。
今の私たちにも通ずるものは、きっとあると思います。



◎あなたにとってサハリンとは?


近いようで遠くて、知ってるようで全然知らなくて、家族みたいだなって思いました。


◆Twitter 山岡美穂 @nekoninaritaiii
◆Instagram yamaokamiho
◆チケット(山岡窓口)→ 予約フォーム

****************
ニットキャップシアター第39回公演
『チェーホフも鳥の名前』
KCT_チェーホフも鳥の名前_表面.jpg
2019年8月31日(土)〜9月2日(月)@アイホール
8月31日(土)13:00/18:00
9月1日(日)13:00/18:00
9月2日(月)14:00

公演サイト:http://knitcap.jp/bird/
チケット(劇団窓口):予約フォーム


posted by ニットキャッパー at 12:26 | Comment(0) | チェーホフ鳥