2017年02月04日

イレブン日記:恵方

恵方巻き.jpg
こんばんわ、高原です。

一年で一番短くて寒い、2月がやってきましたね。
自分の誕生日月なので、どことなくウキウキします。
家族や仲間や友達にお祝いしていただき、今年もいい一年にしなあかんと思います。

そして昨日は節分。春の一歩。
節分祭で大盛り上がりの吉田神社を尻目に、私はお寿司屋さんへ。
2月で一番ウキウキするのは節分の時期に出てくる恵方巻です。

巻き寿司の丸かじりって普通は行儀の悪い食べ方なのに、それを許してくれるところがいいですよね。いろんな具材を巻いた色んな巻き寿司が出てくるし、黙って食えとか、こっちの方角を向けとか、お願い事してもいいよとか、変な決まり事が多くて可笑しい。でも、私には願い事を言いながら食べるってすごい難しい。
「あ〜、美味しい」とか、
「あ、三つ葉入ってる!」とか、
「そう言えば、かんぴょうって何でできてるんや?」とか、
巻き寿司を味わうので精一杯。結局、「今年も美味しいもの食べれたらそれでええな」と思いながら食べ終え、今年も巻き寿司を堪能しました。

次の日の今日、和歌山のお母さんからどっさりのお野菜が届きました。
さっそく恵まれました。早くも好スタート、いい一年がまた積み重なりますように。
posted by ニットキャッパー at 23:41 | Comment(0) | 日々の泡
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: