2017年03月03日

イレブン日記〈11〉:自慢

こんばんわ。高原です。
現在『Oh!Radio』創作真っ只中です。

そんな頃『Oh!Radio』チラシのイラストを描いてくださった the coopeez の藤本浩史さん手書きの靴を手に入れました。

IMAG2254.jpg

ハイセンスでめちゃかっこよすぎる一品。
枝の遠近感とか羽の質感、細かいニュアンスがなんと!マジックだけで描かれてます。こだわりがすぐに伝わります。シンプルゆえの魅力。
一生ものにしたい自慢の一品!!


そんな浮かれている最近の私ですが、『Oh!Radio』の稽古場は浮かれてられません。

「あのコント 対 私のコント」
「このコント 対 私のコント」
「あの出し物 対 私の出し物」・・・・

ウウォ〜〜!!
戦いの連続です。対決の日々です。
短いコントって役者の腕が試されます。
コントに込めたこだわりはどれも面白くて、このキャスティングでしかできない面白さがどんどん染み出てるんです!悔しいことばっかりです。他のコントに負けたくない!!

そんな戦いを美味しいご飯食べながら、お酒飲みながら楽しんでもらえる自慢の演劇ライブっす。
ふらりと遊びに来てください〜〜。

今夜はラジオをみにいこうっ
image-19fe8.jpeg
チケットのご予約→ コチラ から

posted by ニットキャッパー at 23:35 | Comment(0) | 日々の泡

2017年03月02日

モエのスイスイ日記〈7〉

みなさま、こんばんは。
モエのスイスイ日記、先週おやすみしてしまいました。しかも今日は木曜日。スイスイじゃなくてモクモクですね。黙々。

今月3月17日(金)と18日(土)にアバンギルドで本番をむかえるKnit Cap Theater presents“Oh!Radio”。今日は、私が出演するコントの元ネタとなっている詩をご紹介します。私はこの詩が好きです。


【夕焼け】吉野弘

いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は座った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可愛そうに
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッと噛んで
身体をこわばらせて―――。
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
何故って
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持で
美しい夕焼けも見ないで。
posted by ニットキャッパー at 23:56 | Comment(0) | 日々の泡

2017年02月24日

イレブン日記〈10〉:団欒

夕食_1.jpg
こんばんわ、高原です。7時の夕食って憧れますね。
いよいよ今週から「OR」こと、『Oh!Radio』の稽古が始まりました。

澤村くんが演出、萌ピーが制作と演助的な役回りという新しいカタチ。
ついつい、いろいろ言い出しそうになるけど、新しいカタチなりの創作現場が生まれていて面白いです。今回は、前回の『Wednesday Night Live』に続くイベント公演で、ご飯を食べながらお酒を飲みながらお芝居を楽しんでもらえます。

たまには、携帯の電源OFFにしてください!五分前に来てください!観劇マナーを守ってください!でない、スタイルもあってもいいと思うのです。
定刻に何となく始まったり、遅れてきても早く帰ってもOKで、お酒片手に、お喋りもしつつ観れて、クラブで踊る以外の夜遊びもあってもよいんじゃないかと。内輪ノリ過ぎず、堅苦しくなく、程よい距離で楽しめる大人の余裕が欲しい年頃です。


今回はいろんなカップルの日常が出てきます。
皆さんはパートナーに何を求めますか?私は断然、食を共にして楽しい人です。
だから、食が細くてもいけないし、食にこだわりがないのも、かといって細かくこだわりすぎて共に楽しめないのも考えもの。テーブルで向き合って美味しいか美味しくないか感覚を共にしながら積み上がっていく関係が最適です。

せやから、このイベントは食べたり飲んだりをお客さんと共にできる団欒の場になればいいなーと密かに思ってます。あ、歌も歌いますよ。懐かしの曲たち。
週末ナイト、どうぞお楽しみに!

image-19fe8.jpeg
特設サイト ⇒http://knitcap.jp/OR/index.html
チケット予約 ⇒コチラ

posted by ニットキャッパー at 23:10 | Comment(0) | 日々の泡