2017年06月05日

おがげサマーパフォーマー紹介(8)原田茶飯事 【音楽】

こんばんわ。高原です。
今日の昼間は最高に爽やかでしたね。
月曜の昼間にビール飲みたい気分でした。もう夏ですね。

このコーナーは「ゲストがどんな方かわからない!」と
お困りの皆さんへの特設コーナーです。

今夜はこの方!


7月9日(日)14:00 出演

Harada_prf-photo.jpg
原田茶飯事(はらださはんじ)
5月2日大阪うまれ、2009年から東京在住。
芸名に水が絡むと運気があがるとのことで
2007年頃から原田茶飯事と名乗っている。
ソフトロックやMPBの洒落っ気、茶目っ気を感じさせながらも
口から半分 魂の出たようなステージングは必見。
全国の演奏旅行を生業としながら
野外フェスでのライブも務め、各地に顔見知りを増やしている。
ソロとバンドを使い分け節操無く渡り歩く
全方位型シンガーソングライター。

コメント:当日はイベントの千秋楽ということで
演者の皆様も込みあげるものがあると思いますので
そのあたりをくすぐりながら ありがたく歌わせていただきます。

=====
茶飯事さんのライブを初めて見たのは6年前。
彦根の田んぼの真ん中にあるカフェのライブでした。
町外れの冬の陽気な昼間。
ベレー帽と吊りズボンの衣装はまるで絵本に出てきそうな出で立ち。
ところが、演奏が始まったら一変!
蟒蛇(うわばみ)が自らかき鳴らす音で歌い飛ばすかの迫力で、すごく演劇的ですっかり魂を奪われたのを今でもよく覚えてます。

演奏がとにかくかっこいいです。
一人で鳴らすギターはいろんな弦楽器の音色に聞こえるし、ボイストロンボーンは小粋で心憎い。MCのトークはお客さんを盛り上げて味方につけるエンターティナ―っぷり。全国を旅されているがゆえのサービス精神と職人肌を併せ持った方です。

前回公演『ねむり姫』の客入れ中の曲として茶飯事さんの曲を流させてもらって、そのご縁で実現した今回。どのあたりをすぐられるのかドキドキします。

茶飯事さんをドリンクに例えると、黄金比ときめ細かな泡の生ビール。
「うわ、美味しそう!」の期待を外さない「くーっ!ウマい!!」。
ビールの美味しさ楽しみ方を知り尽くしたビールマスター。
夏はビールでしょ!そんな方はこのステージが間違いないです。


◆ライブ情報コチラ
◆公式WEBサイトコチラ

≪パフォーマー一覧≫


■ニットキャップシアター#38『太秦おかげサマー』
image01.jpg
2017年6月29日(木)〜7月9日(日) @ シアターウル(京都 太秦)
特設サイト→ http://knitcap.jp/38th
『太秦おかげサマー』チケット予約→ コチラ
posted by ニットキャッパー at 23:34 | Comment(0) | 太秦おかげサマー

2017年06月01日

6月は『太秦おかげサマー』!!

image01.jpg
こんちわ、高原です。
6月きたー!!という心境です。
「サマー」に相応しい暑い日々も増えてきて、いよいよ『太秦おかげサマー』が間近に迫ってきています。私、浮足立ってます!!

昨夜発表されましたが、二ットキャップシアターは「一般社団法人 毛帽子事務所」を設立しました。ニットキャップシアターという集団が生まれ変わるというより、ニットキャップシアターは変わらずにあって、新たな仲間を迎えるべく新しい家を建てた、そんな体制でしょうか。
今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いしたいです。


さて、そんな新体制最初の公演が『太秦おかげサマー』です。
最初の公演に相応しく、たくさんの方の力を借りて舞台作品を作ります。

音楽・落語・コント・演劇・人形劇等で別世界を見せてくれる素敵なパフォーマーの皆さん、「おまつり」ムード高まる出店で協力してくださる京都市左京区の店舗、ホホホ座・タコとケンタロー、AOW、Frau Pilz、かもがわカフェの皆さん。
photo_demise.jpg


そして声の出演のゲストも決まりました。

スペシャルゲストとして、
αステーションではお馴染みのバリトンボイス、DJ佐藤弘樹さん!!
photo_sato.jpg

ニットキャップシアターではお馴染み、西村貴治さん。
photo_nishimura.jpg
お二人の声をパワーにお芝居もグッと盛り上がるでしょう。


皆さん、どうぞよろしくお願いしまーす!!

ここ最近、縁があってたくさんの舞台作品を観ました。
作品だけでなく、パフォーマーだけでなく、色んな人の思いが舞台に現れるんだなあと感激しました。そんな輝くステージに、楽しい公演にしたいですね。

今回は芝居を観に行くというよりは、遠足気分で来ていただけたら嬉しいです。
ドリンク片手にお芝居を楽しめますし、ステージによってはカフェご飯も楽しめます!
ご予約、お待ちしていまーす!!


■ニットキャップシアター#38『太秦おかげサマー』
2017年6月29日(木)〜7月9日(日) @ シアターウル(京都 太秦)
特設サイト→ http://knitcap.jp/38th
『太秦おかげサマー』チケット予約→ コチラ

posted by ニットキャッパー at 13:31 | Comment(0) | 太秦おかげサマー

2017年05月26日

おがげサマーパフォーマー紹介(7)藤本浩史 【音楽】

こんばんわ。高原です。
このコーナーは「ゲストがどんな方かわからない!」と
お困りの皆さんへの特設コーナーです。

今夜はこの方です!


7月1日(土)18:00 出演

coopeez_20170520_66.JPG
photo:suguru takemoto
藤本浩史(ふじもとひろし)〈the coopeez〉
1980年11月15日生まれ。神戸出身。 京都を拠点に活動するロックバンド、the coopeez(ザ・クーピーズ)のボーカル。バンドに関わるアートワーク全てを手掛ける。 自称、スーパーコンプレックス持ちのスイッチON/OFF型。 もしくは、肉食系の中途半端ボーイ。

コメント:自分の生活や世界の中に、お芝居というものは今までほとんど関わりなどありませんでした。むしろ、興味自体がそこまで無かったのが本心です。
そんな中、色んな縁でニットキャップシアターの公演を観るきっかけがあり、正直嫌なものを観てしまったと思いました。
僕は新しい体験を恐れます。自分がつまらない浅はかな人間だと打ちのめされるから。自分には無い感性、知性、遊び心、技術の高さに溢れたニットキャップシアターを前に、感動という名のダメージに見事に打ちのめされたのを覚えています。またそれは、自分に生き続ける意味をくれたとも言えます。
僕は自分の小さな世界を歌にします。裏を返せば、それしか能力がありません。でもそんなミクロな歌や言葉は、ごく稀に知りもしない誰かの人生を揺さぶったり、味わった事のない災害や戦争にシンクロしたりするらしいです、ごく稀に。そんな事には目もくれず、たいした理由も根拠もなくひたすら自分を歌います。すみません、ニットキャップシアターの為には歌わないのです。
ゲストだなんてとんでもない。勝てもしない強敵に勝つ気で挑みます。その攻撃的姿勢こそが、本公演に一躍買える唯一の可能性だと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。負けねーぞ!ニットキャップ!

======
藤本さんとニットといえば、コントイベントのイラストです。
これまで二度コラボしてまして、「あー!」と思う人もいるのでは?
image.jpeg
『WEDNESDAY NIGHT LIVE』(2015年)

image-19fe8.jpeg
『Oh! Radio』(2017年)
 
これらのイラストを書いてくれはった人であり、「the coopeez」というバンドのボーカリストでもあります。今回は弾き語りとしてお一人の出演。
藤本さんのパフォーマンスは、普段の佇まいとうって変わってパワーが爆発します。
捻じれたコンプレックスが熱を帯びてどストレートな歌となるので、シュッとした均整なストレートと違って、キャッチした人に強烈なインパクトを与えてくれます。しびれます。痛いです。でも、かき鳴らすギターの鼓動と普遍性のある歌の震えは勇気と元気を与えてくれます。この効能はごまのはえ作品とよく似ています。

藤本さんをドリンクに例えると、コーラ。
一見何が入ってるのかわからない謎の黒いドリンクだけど、誰しも一度は飲んだことがあるように、一見クセある佇まいだけど、誰しも一度は心に思ったり感じたりしたことが歌になってます。微 カフェインで後味はシュワっとすっきり。

『男亡者の泣きぬるところ』はコンプレックスを持つ二人の男が登場しますが、このステージにはもう一人コンプレックスを持つ男が加わる予感。男の笑いと汗と涙が一番感じられるステージです!コンプレックスさん、集まれ!

<the coopeez 京都ライブ情報>
5/28(日) 「いつまでも世界は...」@TOWER RECORDS 京都店 
 act: the coopeez 他多数
 the coopeez はTOWER RECORDS 京都店にて16:00より演奏予定です
 fee: the coopeezの演奏会場は入場無料です。
 info : タイムテーブルはこちら http://sekaiwa.info/about/?id=830

6/21(水) 「The Fall of Troy and Hikes Japan Tour 2017」@GATTACA
 act: the coopeez / The Fall Of Troy / Hikes / NUITO / Marie Louise (OA) / and more...
 open 17:00 start 17:30
 fee: adv 4,000 door \4,500+ 1drink

≪パフォーマー一覧≫


■ニットキャップシアター#38『太秦おかげサマー』
image01.jpg
2017年6月29日(木)〜7月9日(日) @ シアターウル(京都 太秦)
特設サイト→ http://knitcap.jp/38th
『太秦おかげサマー』チケット予約→ コチラ
posted by ニットキャッパー at 21:42 | Comment(0) | 太秦おかげサマー